読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・河原町で素敵なデートをしませんか?

世界有数の観光地、京都の河原町エリアで素敵なデートをしてみませんか?

京都の河原町は近くに観光名所がたくさんあるだけでなく、おしゃれなカフェやBARが多いので、和洋折衷の独特な雰囲気がただよう、デートにはぴったりの場所です。

f:id:naniwaamerag:20161006203013j:plain

当ブログでは、京都で働くサラリーマンが、京都・河原町で、デートに使えるおすすめの飲食店や、遊び場などを紹介し、あなたが素敵なデートプランを立てられるよう、ご案内します。

河原町界隈のデートスポットと街の特徴

四条河原町

京都で一番の繁華街で、最も人が集まる場所です。「高島屋」「大丸」などの老舗百貨店や、若者向け商業施設が立ち並び、老若男女が集まる場所として知られています。

デートの待ち合わせ場所としても最適ですし、商店街が広がっており、最もショッピングを楽しむことができます。また、ここから八坂神社、清水寺といった有名観光地へ徒歩で行けるので、非常に便利な場所です。

f:id:naniwaamerag:20161006211554j:plain

祇園


京都らしさが一番残る街として観光客に人気の祇園。石畳の道に、純和風の家屋、舞妓さんがいるという、普段では味わえない素敵な場所です。

祇園でしか見れない純和風の家屋を改装したカフェや、おしゃれなBARなど、現代的な飲食店も並んでおり、情緒的なデートにはぴったりです。

f:id:naniwaamerag:20161006211633j:plain



木屋町通

三条から四条まで、高瀬川添いに飲食店が軒を連ねている通りです。飲食店のバリエーションが豊富で、大衆居酒屋、いろいろな国の料理、BARやCLUBなど、大学生が夜を楽しむ姿を多く見られます。

特に居酒屋やBARが多いので、お酒好きのお相手とのデートには重宝する場所です。

f:id:naniwaamerag:20161006211840j:plain



先斗町

「ぽんとちょう」と呼びます。祇園に次ぐ、京都らしい場所です。道が非常に狭いですが、ちょうちんに照らされた通りは幻想的です。この狭い通りでは、非常に多くの料理屋が軒を連ねており、祇園よりも京都を手軽に楽しむことができます。

特に、東に鴨川が流れている先斗町では、川床といって、鴨川の風情のある景色を見ながら食事をできる店が多いです。大人のデートにはぴったりの場所ですね。

f:id:naniwaamerag:20161006211907j:plain
↑外から見た「川床」、テレビや雑誌で見たことがあるのではないでしょうか。

こんな感じで、京都・河原町でのデートにおすすめのスポットや、季節ごとに楽しめるイベントを紹介していきたいと思います。