読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・河原町の大人のデートスポットはここだ!

ご存じ京都は、世界有数の観光都市としても知名度があります。

2014年のトラベル+レジャーでは、世界人気都市ランキングで1位を獲得した京都、どこに行っても日本ならではの風情を感じさせる佇まいです。


その京都の中でも、デートにぴったりなのが河原町です。

京都の中心地ですし、京都ならではのロマンチックな景色を楽しめる場所、ショッピングスポット、タイムトラベルしたかのような喫茶店など素敵なデートスポットが揃っています。

今回はそんな京都・河原町のデートスポットを紹介します。

f:id:naniwaamerag:20161010015108j:plain

・鴨川

河原町のデートで絶対に外せないのは鴨川の河川敷です。

京都を北から南に向かって流れる鴨川の河川敷には、毎日たくさんカップルが集まって等間隔に並んで座っています。

穏やかな川の流れはリラックス効果も抜群で、二人の距離を静かに縮めてくれます。
川に沿って立ち並ぶお店の明かりが灯り始める夕刻は、さらにロマンチックな雰囲気が高まります。

f:id:naniwaamerag:20161010015230j:plain

 ↑昼の鴨川、夜には川沿いはもっとカップルが増えます。


二人でゆっくり川沿いを歩くも良し、河川敷で川を見つめながらおしゃべりをするのも良し、鴨川の河川敷は他の場所では味わえない、京都ならではのデートが楽しめます。

 

河原町のcafe

河原町は、普通の街とは違う雰囲気を味わえるので歩いているだけでも楽しい街ですが、ちょっと歩き疲れたらcafeで一息つきたいですね。


最近はファスト系のコーヒーショップが人気ですが、河原町の喫茶店は一味違います。アンティーク調の家具で統一されたレトロな雰囲気の喫茶店、大正浪漫を残したままの喫茶店などデートにぴったりの老舗喫茶店ばかりです。


その中でも一押しなのが、フランソワ喫茶室です。

内装は、17世紀のヨーロッパで流行ったバロック様式で、窓にはステンドグラスが飾られています。

中世の華やかな雰囲気ですが、落ち着いてリラックスできますから、二人だけの時間を楽しんでください。

関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

 
河原町でショッピング

最後におすすめしたいのは、やっぱりショッピングセンターです。

古都の雰囲気や味わいのある町並みを楽しむのもいいですが、二人でお買い物を楽しむのもデートの醍醐味ですね。

河原町には、ファッションからインテリア、キッチンアイテムまで揃うINOBUNや人気のファッションブランドが集結しているOPA河原町店、珍しい商品が揃う東急ハンズは見ているだけでも楽しいです。

せっかく京都に来たのに、と思うかもしれませんが、シーズンなどによって京都限定のグッズやアイテムが販売されていることもあります。

限定のものなら、ありきたりのアイテムでも見る度に京都河原町のことを思い出しますね。


もちろん河原町には歴史のあるお寺もたくさんあるので、お寺巡りをするのもおすすめですし、たくさんのお店が集まる四条通りなどを散策するのも楽しいので、パートナーといろいろ廻ってみましょう。