読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・河原町でのデートに使えるおすすめBAR

お寺巡りやショッピングなど、昼間の河原町を堪能したら、夜はBARでしっとりした京都の夜を満喫しましょう。

河原町には、東京などとは趣の異なる京都ならではのBARがたくさんあります。

お酒が好きな方はもちろん、あんまり強い方じゃないという方も、雰囲気だけで十分に楽しめる河原町のBARならいつもとは違う二人の夜を楽しめます。

f:id:naniwaamerag:20161010025336j:plain


・BAR K家

河原町で一押しなのが、京都市役所駅近くにあるBAR K家です。
昭和初期の町家を改装して作られたK家は、河原町の隠れ家的BARでカウンター席とソファー席、酒蔵をリノベーションした貸し切りスペースが揃っています。

70坪もあるお店ですが古民家なので仕切りも多く、ゆったり過ごせるのが魅力です。
バーカウンターの脇には中庭があり、お酒を飲みながら日本庭園を鑑賞できるというのも京都ならではです。

地元の人はもちろん、観光客にも大人気で、特にフレッシュフルーツを使ったカクテルは甘いお酒が苦手な人からも絶賛されています。
すべてにおいてハイクオリティなK家は、京都に来てよかったと実感させてくれます。

バー K家
ジャンル:バー
住所:〒604-8072 京都府京都市中京区六角通御幸町西入ル八百屋町103(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×バー
情報掲載日:2016年10月10日

 

・雪月花

せっかくのデートだから、少し背伸びした空間を楽しみたいという方にオススメなのが三条通にある雪月花です。和モダンな作りの中に、京都ならではの伝統を取り入れた雪月花の特徴はフロアにあります。


木を使った和テイストの「和」、1枚板のカウンターが印象的な「寂」、柔らかい灯りに包まれる「灯」、音楽に癒される「想」の独立した4つの空間に分かれています。
異空間的な雰囲気で高級感が溢れる店内ですが、どこか落ち着けるのは京都だからかもしれません。

食事のあとの一杯、帰宅前の最後の一杯など、1日の〆に立ち寄れば最高の気分にさせてくれます。

雪月花 SALON
雪月花 SALON
ジャンル:CAFE & BAR
アクセス:地下鉄烏丸御池駅 徒歩5分
住所:〒604-8083 京都府京都市中京区三条通富小路角 SACRA BLD.1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×お酒
情報掲載日:2016年10月10日

 

アトランティス

河原町の夜を河原町らしく締めくくりたい、という方にはアトランティスがオススメです。

鴨川沿いにあるアトランティスは、5月から9月までなら川床が出るので、正に他では味わえない雰囲気の中でお酒を楽しめます。静かな鴨川のせせらぎと吹き抜ける風、川の上に広がる星を眺めながら飲むお酒は、一生の思い出に残りますね。

川沿いのオープンBARだと、立ち飲み屋のようなイメージになるかもしれませんが、もちろんお酒も本格的です。

年代物のスコッチやウイスキーから、ライトに飲めるモヒートやカクテル類、ワインまでしっかり揃っているのでどんな人でも好きなお酒を楽しめます。

お酒だけではなく、景色も建物も温故知新を肌で感じられるのはアトランティスならではの魅力です。特に雰囲気の良い川床はカップルに人気なので、オンシーズンに行く場合はオープンと同時に入店するといいでしょう。

ATLANTIS
ATLANTIS
ジャンル:バー
アクセス:京阪電鉄本線祇園四条駅 徒歩5分
住所:〒604-8013 京都府京都市中京区四条先斗町上ル松本町161(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×お酒
情報掲載日:2016年10月10日