読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・河原町でのデートに使えるおすすめランチ

京都の中でも有数の商業都市である河原町には、たくさんのランチスポットがあります。

でも、せっかく河原町に来たからには、他で食べられるチェーン店系ではなく河原町ならではのランチを食べたいですよね。

デートで食べるランチなら、ちょっと値が張っても普段は食べられないようなコースランチもオススメです。

今回はランチデートに使える3つの名店を紹介したいと思います。

f:id:naniwaamerag:20161010215103j:plain

・千登利亭

京都で一番有名なお寿司と言えば鯖寿司です。
お寿司屋さんの鯖寿司はちょっと敷居が高いですが、河原町の千登利亭のランチならリーズナブルな価格で本場の鯖寿司を味わえます。

ランチの京寿司セット若狭は、鯖の押し寿司と漬け焼きした鯖を包丁で潰して貼ってあるお寿司、鯖ちらし、巻物すべてを食べることができる逸品です。
普通の鯖寿司は柔らかいですが、千登利亭では新鮮な鯖を〆ているので、コリコリとした鯖本来の食感を味わえるのが特徴です。

他では味わえないレアな鯖寿司を楽しめる千登利亭のランチは、河原町に来たら一度は味わってみるべきと言えるでしょう。

 

葱や平吉

 

河原町の景色を楽しみながらランチを食べたいという方には、高瀬川沿いにあって、窓際の席では高瀬川を望める葱や平吉に行ってみましょう。


京町家を改装した店内は、ランチの喧騒とは無縁で落ち着いた雰囲気を味わえます。
ずらっと並ぶランチメニューは、天丼やすき焼き定食、唐揚げ定食などお馴染みのものばかりですが、大きな違いは葱がメインというところです。

葱やのはみ出し天丼、牛葱すきやき定食、葱やてんぷら定食など、普段は脇役の葱が主役なのは葱や平吉だからこそですね。

一押しはとろろめしですが、九条ネギかけ放題というユニークなサービス付きという遊び心も満載です。

リーズナブルなのにたっぷりのボリュームなので、男性でもしっかり満足できます。

葱屋平吉 先斗町店
葱屋平吉 先斗町店
ジャンル:葱を主役にした和食店
アクセス:阪急京都線河原町駅 徒歩3分
京阪本線祇園四条駅 徒歩5分
地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩7分
住所:〒604-8016 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町201-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×鍋料理
情報掲載日:2016年10月10日

 

・つるかめ六角

やっぱりランチは麺でしょう、という方は、京のつけめんを味わえるつるかめ六角がオススメです。


行列ができることも多いつるかめ六角は、つけめんが一押しで、スープは魚介醤油つけめんと京都ならではの西京味噌坦々つけめんが人気です。

麺はスープがしっかり絡む縮れ麺で、しっかりした弾力が味わえる中太です。
魚介の旨みが詰まったスープに醤油が混ざった魚介醤油は、濃厚ながらも後味はすっきりしているので大盛りでも楽々食べられます。

西京味噌は、独特の甘さと味噌のまろやかさが染み渡ります。
また、期間限定でカレー味などもありますし、焼きナスなど京都ならではの具材も楽しめるのも魅力ですね。

飲み干せるほど美味しいとスープの評判も高いので、ディナーは京料理と決めているなら、ランチは麺を味わってみるといいですね。

つるかめ六角
つるかめ六角
ジャンル:つけ麺 ラーメン
アクセス:地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩5分
JR京都駅 バス15分
京都市営バス河原町三条停留所 徒歩1分
住所:〒604-8034 京都府京都市中京区松ケ枝町456-3 安楽ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年10月10日