京都・河原町のデートに使えるおすすめ居酒屋

河原町には、食べてよし飲んでよしの居酒屋さんが目白押しです。

チェーン店系も多いですが、せっかく京都・河原町にいるのですから、京都の味を楽しめる居酒屋さんに行きましょう。

京都の居酒屋というと敷居が高いように感じるかもしれませんが、どのお店も気持ちの良い接客で出迎えてくれます。

お手頃なお値段で京都の料理を食べられるお店もたくさんあるので、しっかりリサーチしておきましょう。 

f:id:naniwaamerag:20170210002432j:plain

 

・靖馬YASUMA河原町

河原町駅から徒歩1分という抜群のアクセスながら、リーズナブルな価格で京料理を味わえることで人気なのが靖馬YASUMA河原町店です。

駅チカですが和風居酒屋なので、二人でゆっくりと料理もお酒も楽しめます。
靖馬YASUMAの特徴は、季節の料理が揃っているというところですね。

旬の京野菜や京食材と魚介類をたっぷり使い、ひと手間加えて作られる手料理は、他では味わうことは出来ません。

一例を挙げると、京生湯葉と京豆腐のサラダ、自家製万願寺の肉詰め揚げ、賀茂なすと夏野菜の田楽、万能時唐辛子の煮浸しなどここでしか食べられないおつまみが満載です。

 京都の旬を感じさせてくれるお料理の数々と、美味しいお酒は至福の時間を提供してくれます。

美味旬菜 靖馬 YASUMA
美味旬菜 靖馬 YASUMA
ジャンル:旬の食材と京の創作料理
アクセス:阪急京都線河原町駅 3番出口 徒歩1分
住所:〒604-8026 京都府京都市中京区河原町通り四条上ル米屋町384-3(地図
姉妹店:美味旬菜 和馬 KAZUMA
ネット予約:美味旬菜 靖馬 YASUMAのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×居酒屋
情報掲載日:2017年2月10日

 

・IZAKAYAもなか堂

とにかく珍しい料理が食べたい、他にはないおつまみを楽しみたいという方は、IZAKAYAもなか堂がオススメです。

すべてが手作りのIZAKAYAもなか堂のお料理は、ひと手間ではなくふた手間かけた創作料理です。

もちろん、単に創作しているだけではなく、京都ならではの食材をふんだんに使っているのも特徴の一つです。

九条ネギとカリカリじゃこのサラダ、しらさ海老の唐揚げ、湯葉と生麩の京風グラタンなど、一見普通のメニューに見えるものでも京らしさが詰まっています。


古民家風の落ち着いた造りなので、二人でゆっくりくつろぎながら美味しい料理とお酒を堪能してください。

IZAKAYA もなか堂
IZAKAYA もなか堂
ジャンル:お野菜創作ダイニング
アクセス:阪急京都線河原町駅 徒歩2分
京阪本線祇園四条駅 徒歩4分
住所:〒604-8026 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町378(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×居酒屋
情報掲載日:2017年2月10日

 

・京桜

京都らしさを残しながらも、デザイナーが手がけたおしゃれな空間でお酒が飲めると人気なのが、1年を通して満開の桜が楽しめる京桜です。

もちろんただおしゃれというだけではなく、契約農家から仕入れるこだわりの野菜で、京都ならではのおばんざいを味わえます。

壬生菜のおひたしや万願寺唐辛子の焼きびたしなどのおばんざいと、希少銘柄が揃った日本酒が味わえるのは京桜の真骨頂です。

料理もお酒もハイクオリティなのに、飲み放題コースなどリーズナブルなお値段で楽しめるのも京桜の魅力です。

カップルシートもあるので、予約してから行くのがオススメです。