読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・河原町のデートに使えるおすすめ観光スポット

河原町にはおしゃれなカフェや夜景スポットなどいろいろなデートスポットがありますが、観光客が訪れる観光スポットも一度は行っておきましょう。

京都ならではの歴史スポット、有名なバーなど河原町にはデートに最適な観光スポットも盛りだくさんです。

ベタすぎると思っていても、行ってみたら想像よりもすごかった、こんなに素敵だと思わなかったなんてところもあるので、定番の観光スポットにも足を運んでみてください。

f:id:naniwaamerag:20170210032602j:plain

 

・本能寺

まず絶対に外せないのが、名前を知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名な本能寺です。

明智光秀が、天下統一まで後一歩に迫った織田信長を襲撃した本能寺の変の舞台になったお寺です。

本物の本能寺の変が起きたのは、現在ある本能寺とは違う場所にあり、今の本能寺は豊臣秀吉によって再建されたものです。

再建されたと言っても、数ある歴史建造物の中でもトップクラスの知名度を誇る、威厳のある佇まいは必見です。

宝物館は有料ですが本殿は無料ですし、朝6時から拝観することができますから、朝の静けさの中で歴史を感じながら鑑賞するのもオススメです。

・錦天満宮

そして、もう一つ外せないのが錦天満です。

錦市場のすぐ近くにある錦天満は、宮の名前よりも学問の神様と言われる菅原道真公を祀っていると言った方が分かりやすいかもしれませんね。

光源氏のモデルとされる源融の邸宅である六条河原院として1003年に創建され、桃山時代に豊臣秀吉の都市計画で錦に移転してきた錦天満は、歓喜寺という寺の鎮守社として天満天神を祀ったのが始まりと言われています。

天満宮の神使である臥牛は、撫でると頭がよくなるとも言われていて、菅原道真公と併せて学生に人気のスポットとなっています。

BLUE FISH AQUARIUM
歴史スポットを堪能したり、河原町一のデートスポットとして人気の鴨川河川敷を堪能したら、ちょっと立ち寄ってみたいのがBLUE FISH AQUARIUMというバーです。

大小25個の水槽が連なる店内は、サメやクラゲなど250種類、600匹の海水魚の遊泳を楽しみながらカクテルも楽しめるバーです。

リゾートを意識したカクテルや京都を感じられるカクテル、デザート感覚のカクテル、ノンアルコールカクテルなど、いろいろなオリジナルカクテルが揃っているのでデートの〆にぴったりですね。

京都・河原町と水族館には異空間という共通点があるので、タイムトリップからリゾートトリップと2つのトリップを味わえます。

どのスポットも行ってみなくては味わえない感覚を持った空間なので、デートコースに組み入れてみるといいですね。